外部研修


- BiZ CAMPUS -
ワールドソフト・イーエスでは、外部研修の一環として株式会社ラーニングエージェンシーの「Biz Campus」セミナーのメンバー会員となり、社員に対して研修への積極的な参加を推奨しています。
各自、3年後の目標値を設定し、上長と相談をしながら成長計画を立て受講に取り組んでいます。

新卒社員向けのビジネスマナーやビジネスルールなどから管理者・経営者向けまで幅広い講義が設けられ、フィードバック形式で自己成長を上長と共有しながら計れます。
受講した内容については、3か月間単位でPDCAサイクルを行い各自、目標に向かって取り組んでいます。

eラーニング「IT技術eパック」を導入し、IT技術のスキルアップが自宅でできるように技術育成環境も整備しています。
株式会社ラーニングエージェンシー

●公開型定額制ビジネス研修
Biz Campus
Biz Campus Online
eラーニング IT技術eパック

マナー研修


- BUSINESS MANNER -
インダストリアル・パブリシティ・エージェンシ


「ホウレンソウ」とは、ビジネスにおける「報告・連絡・相談」

社内外、コミュニケーションの大切さを日頃から重要視している我が社では、上司・部下ともにビジネスマンとしての必須ソーシャルスキルともいうべく報告(=指示に対する結果を知らせる)・連絡(=その仕事に関する人・部署と情報を共有すること)・相談(不明や迷いが生じたとき、周囲の意見を聞き、その解消を図ること)を重視しています。
グループワークでは、4人1組になり、「どうしたら『報・連・相』をするようになるか。」ということを話し合い発表して意見をシェアしました。

●物理的にルールをつくる。(1日1回ミーティング・日報を必須とする)
●精神的に話しやすい環境をつくる(毎日の些細な会話でコミュニケーションを円滑化する)

上記2項目を意識して社内で働きやすい環境つくりに励んでいます。

ホスピタリティー研修


- HOSPITALITY -
『ホスピタリティーで一歩差をつける』

・CS(顧客満足)を上げるための意識
・ビジネスマナーとは
・第一印象の重要性
・あいさつの意味、種類(実践)
・身だしなみのポイント
・自己表現のトレーニング(実践)

ホスピタリティ研修では、人に好印象をもたれる秘訣を学ぶ研修が中心となりました。

「気配り」、「思いやり」、「おもてなしの心」という意味の「ホスピタリティ」、お客様に選ばれる企業となるため、 CS(顧客満足)を上げるために必要なビジネスマナー(あいさつ、身だしなみ、表情、態度、言葉遣い)について 実践をふまえ、改めて、正しいビジネスマナー、ホスピタリティの重要性について認識しました。

今後もホスピタリティー精神をもった会社でありつづけたいと思います。
株式会社ひこうき雲

代表 古賀 恵美子 先生

キャリアデザインプロデューサー
元JAL客室乗務員兼
CA採用担当マネージャー
日本語検定委員会 公認講師